Lake Berryessaと大きな穴

081612berryessa1

ナパ郡とソラノ郡の郡境、ハイウェイ128号線沿いに、ちょっと不思議な穴があります。Lake Berryessaの東端にあるダム(Monticello Dam)の設備、と書けば何となく予想できると思いますが、水位が高くなりすぎた時に水を放流するspillwayです。

081612berryessa2

水位が低いとただの大きな穴にしか見えませんが(しかもちょっと便器っぽい?)、本来の仕事をこなす姿はなかなか見もののようです。形が朝顔に似ているため、地元では「Glory Hole」として知られています。

081612berryessa3

そして、そのダムのために人工的に作られた湖がLeke Berryessa。ナパ郡で一番大きい湖ということで、暑い週末なんかは水遊びを楽しむ家族連れで賑わいます。あ、写真は賑わっていませんが、この近くのピクニックエリアは大盛況でした。

081612berryessa4

やっぱり賑わいに欠ける写真ですみません。
真ん中の小さな島みたいなところにも人がいました。浅瀬なので歩いていけるみたいです。うわぁ楽しそう!と水際まで行ったんですが、水が意外と澄んでいなくて引き返しました。水の青さは空の青。空の力ってすごいなぁ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中