Devil’s Slideのトンネルが明日開通

サンフランシスコの南、パシフィカから、さらに南に進むハイウェー1号線に明日(26日)、地元住民の念願だったトンネルが開通します。太平洋沿いを走るハイウェー1号線は眺めがいいことでも知られていますが、このDevil’s Slideと呼ばれるエリアは、ちょっと強めの雨が降るたびに土砂崩れが起き、そのたびに通行止めになっては利用者(特に通勤などのために毎日通らなければいけない市民)を困らせていました。

032513devilsslide1

写真の左端を走っているのが今日までのハイウェー1号線。この道は明日未明に封鎖され、替わりに右に伸びている橋を渡ってトンネルに向かうことになります。

032513devilsslide2

トンネルの入り口はこんな感じ。地形に沿って斜めに口を開いているのがちょっとおもしろいかも。

032513devilsslide3

左に見えるのはSan Pedro Rock。トンネルが開通すると、ハイウェーのこの部分は閉鎖になるため、今のうちに景色を見ておこうと路肩に車を停める人が、普段の20倍はいました。閉鎖後は歩行者や自転車用のトレイルが整備され、トンネル脇の駐車場からシャトルが運行されるという話も聞いています。

032513devilsslide4

トンネルの南にも景色がよくてドライブに最適な道が続いているので、天気のいい日にぜひお出かけください。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中