今週の日曜はBay to Breakers!!

051613b2b1

記録を目指して真剣に走るランナーから、仮装パーティーを路上で展開させるために参加するランナー(ウォーカー?)まで、とにかくいろんな人が集まるサンフランシスコの名物イベント、Bay to Breakers が今週の日曜(19日)に開催されます。

051613b2b2

今年は craigslist がスポンサーとなり、公式に登録済みの参加者は例年の半分以下の3万人強と発表されています。でも実際にレースが始まると、未登録で走る集団や、沿道で宴会を始める観客などが入り乱れるので、やっぱりそれなりのお祭り騒ぎになりそうです。

051613b2b3

見るのも走るのも楽しいイベントなので、興味のある方はぜひ行ってみてください。17日(金)、18日(土)にはSOMAの Concourse Exhibition Center(635 8th Street)でエキスポが催され、オンラインでの登録を逃した方も会場でサインアップできます。ちなみにこのエキスポは入場無料。レース参加者でなくても入れます。

051613b2b4

当日のレースは午前7時スタート。コースの長さは12キロです。SOMAからオーシャンビーチまで西に向かって市内を横断するので、午前中はかなりの広範囲にわたって道路閉鎖および交通渋滞が予想されます。どうしても南北に移動が必要な場合は、サンセットとリッチモンドを結ぶ19th Avenue が一番確実といえそうですが、それでも渋滞に巻き込まれる可能性は大です。また、コース上に駐車されている車は一斉にレッカー移動されるので、こちらも充分にご注意ください。

主催者が発表している道路閉鎖の詳細はこちら
MUNI関連の情報はこちら

またこの日は、カリフォルニア州を縦断する自転車レース、Amgen Tour of California の最終日でもあり、一団はサンフランシスコのマリーナ地区を午前8時15分に出発します。すぐにゴールデンゲートブリッジに進み、ハイウェー1号線を経由してゴールのサンタローザに向かうので、市内での観戦の機会は限られていますが、こちらも見応えは充分。スタート直後は全選手が一瞬で過ぎ去ってしまうので、観戦はあっという間ですが、そのぶん迫力も満点です。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中