ヨーダとインディに会いにいこう

0702013imaginationpark1

サンフランシスコの北、マリン郡にサンアンセルモという町があるんですが、ここのダウンタウンに先月オープンした公園がニュースになったので出かけてみました。

0702013imaginationpark2

公園の名前は Imagination Park 。噴水の真ん中に立っているのは、映画ファンでなくてもその名前を聞いたことがあると思われる、「ヨーダ」と「インディアナ・ジョーンズ」の銅像です。この2人(2人?)の生みの親である映画監督のジョージ・ルーカス氏は、実は40年前からサンアンセルモに住んでいて、スター・ウォーズもインディアナ・ジョーンズも、この町で生まれたことになります。公園もルーカス氏が土地や工費の一部を寄付したことがきっかけで完成に至ったので、先月20日に行われた開園式には、監督自らが銅像のお披露目係として出席したそうです。

0702013imaginationpark3

ヨーダ像は、サンフランシスコ・プレシディオにあるレターマン・デジタル・アーツセンター入り口の銅像と(たぶん)同じものです。そして、この公園でしか見ることができないというインディ像は……顔が別人。ポーズや服装はバッチリなのに残念です。

0702013imaginationpark4

銅像の立ち位置もなんか妙な感じがしますが、そんなことお構いなしに次から次へといろんな年齢層の住民や見物人が訪れていました。写真を撮ったり、映画の思い出話をしたり、銅像に登ったりと、それぞれ好きなように過ごしていたのがおもしろかったです。憩いの場と映画ファンの聖地が合体したような公園になっていくんでしょうね。

0702013imaginationpark5

サンアンセルモはダウンタウンが数ブロックの小さな町ですが、ブティックやアンティークショップが何気に充実していて、歩くだけで楽しいところです。お金持ちっぽい雰囲気の中にフレンドリーな空気があって、ちょっとした旅行気分が味わえますよ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中