UNプラザでナイトマーケット

091714fridaynight1

UNプラザ(Market St @ 8th St)で今月スタートした、Friday Night Market に行ってみました。サンフランシスコの目抜き通り、マーケットストリートに面していながら、あまり活気のないUNプラザ周辺に人を集めようと市の共催で企画されたイベントで、10月末までの2カ月間、毎週金曜日の午後4時から9時まで開かれています。

091714fridaynight2

MUNIとBARTのシビックセンター駅から地上に出ると、いきなりこんな光景が待っていました。噴水の前にはステージが設けられ、ちょっとした野外ライブが楽しめます。フードトラック(この日は8台集まっていました)で好きなものを買ってきてテーブルに座ってもいいし、ステージ前のスペースで踊るのもOK。屋外ならではのこの開放感がなんとも素敵です。

091714fridaynight3

もちろんアルコールも販売しています。メニューをチラッと見ましたが、ビールが6〜8ドル、ワインが8〜10ドル。カクテルも3種類あって各12ドルでした。

091714fridaynight4

こちらは地元アーティストによる展示販売コーナー。出店数はそんなに多くないんですが、夜空の下というだけで通常のストリートフェアとは雰囲気ががらりと変わるから不思議です。

091714fridaynight5

あきらかに怪しいアイテムも見かけましたが、それはそれで Night Market っぽいです。

091714fridaynight6

フードトラックはサンドウィッチ系のお店が多いように感じました。でも急にPhoが食べたくなったので、近くのベトナミーズに行くことに変更。イベント周辺の店に客が流れるのも「活性化」ですからね。協力協力。あと、以前紹介した J-Shack さんも参加していました。がんばってますね〜。

091714fridaynight7

あまり治安のよくないエリアでの夜間イベントということで警備が目に見えて厳しく、妙な緊張感を漂わせていたのも事実ですが、こんな機会でもないと夜には足を運ばない場所なので新しい体験でした。数ブロック東(Market St @ 5th/6th St)では6階建てのショッピングセンター「Market Street Place」の建設工事が来年のオープンに向けて進行中だし、ミッドマーケットもこれからどんどん変わっていきそうです。

091714aerialdance1

で、Phoを食べに Larkin Street に向かったら、ビルの壁でなにやら人が動いていました。

091714aerialdance2

え?何?泥棒? ではなくて、サンフランシスコを拠点に活動する空中舞踊隊 Flyaway Productions の無料パフォーマンスでした。

091714aerialdance3

建物に近づいてみたら、観客もいっぱい。パフォーマンスのタイトルは「Mutlitple Mary and Invisible Jane」で、ホームレス女性の高齢化問題に焦点を当てています。今週も今日(17日)から4日間、UC Hastings のキャンパス(333 Golden Gate Ave)で毎日2回観ることができます。今日と明日は正午と午後8時の2回公演、19日(金)と20日(土)は午後8時の部と9時の部があります。興味のある方はぜひ見に行ってください。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中