日本町にうどん屋「麦蔵」

100114mugizo1

サンフランシスコ日本町の紀伊國屋ビル2階に先週オープンした「麺処 麦蔵」に行ってきました。場所は紀伊國屋書店の目の前、以前「福寿司」があったところです。

100114mugizo2

お店に入ると、どこかレトロなサッポロビールの看板が迎えてくれます。その奥に見えるのは製麺機。ここでも麺を作りますが、実際にお店で出している麺のほとんどは、ほかの場所で作っているとの話でした。

100114mugizo3

テンポラリーと書かれたメニューを見てびっくり。うどんの種類が温かいのと冷たいの合わせて35品もあります。これは選ぶのに悩みますねー。

100114mugizo4

うどんのほかにも丼物とのセットや押しずし&巻きずし、そして一品ずつ選べる天ぷらメニューがあって、日本人好みなラインアップ。まずは家で作らないと外ではなかなか食べられない「ちくわの天ぷら」からスタートしました。久しぶりでおいし〜。

100114mugizo5

メインのうどんは迷いに迷った結果、女子っぽいカルボナーラ風とサラリーマンっぽいカツ丼&小うどんのセットにしました。これがカルボナーラ風うどん。白いです。ソースも麺も半熟卵も白いので黒い器に映えすぎます。

100114mugizo6

こちらがカツ丼セット。すごいボリュームです。これで$10.95はお得でしょう。ほうれん草のゴマ和えが付いているのもうれしいです。うどん自体は特有のチュルっとした食感が足りなくてちょっと残念でしたが、いろんな種類があるのでまた試したいな〜と思いました。

100114mugizo7

デザートはメニューの一番上にあった「うどんパフェ」に挑戦。うどんを揚げて砂糖をまぶし、抹茶アイスとわらび餅+黒蜜でいただくという、なんとも斬新な一品です。…が、食べにくっ!! おもしろかったけど、次回は無難にアイスクリームでいこうと思います。

100114mugizo8

まだソフトオープンということでしたが、スタッフの皆さんはとてもフレンドリーで雰囲気もいい感じ。いまや日本町では珍しくなってしまった「日本っぽいお店」としてがんばってほしいです。

100114mugizo9

参考までに、テンポラリーな営業時間はこのようになっています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中