昨日の日蝕撮ったり

102414eclipse1

今週も小ネタをひとつ。昨日の午後3時ごろ、オーシャンビーチに行きました。目的は部分日蝕を見ること。でも肉眼で見てもカメラで撮ってみても、いつもと変わりない感じです。言われてみれば、普段より辺りが暗い気もするけど、雲が多いから?などと思ったり。

102414eclipse2

そこで溶接ゴーグル用のフィルターをカメラの前にかざして撮ってみると、おおっ、ちゃんと欠けています!! 真ん中に写っているのは、太陽の表面に現れるという「黒点」でしょうか?ちょっと感激です。ちなみに、もやもや〜っとなっているのは雲だと思われます。

102414eclipse3

日蝕の写真はこれしか撮れませんでしたが、おもしろい雲も見ることができたし、まぁよしとしましょう。最近のオーシャンビーチは波が荒々しく、波打ち際の砂がえぐられているのか、歩くたびに以前と違う風景に出会います。またカメラ片手に出かけたいと思います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中