恐るべし中国パワー

013116flowermarket1

今週末チャイナタウンで開かれている Flower Market Fair に行ってきました。2月8日の春節(旧正月)に向けて花や果物や飾り物などを仕入れる、中国系市民にとって気合いの入るイベントのようです。

013116flowermarket2

チャイナタウンのお土産横町ともいえるグラントアベニューは人、人、人。

013116flowermarket3

まずは植物を通常よりも(たぶん)安く手に入れて、

013116flowermarket4

新年用にお子さまのドレスを新調します。

013116flowermarket5

ビゲンで白髪を染めて、

013116flowermarket6

腰痛にはサロンパス。

013116flowermarket7

あとは非常食として出前一丁を箱買いするだけです。

013116flowermarket8

わざと日本に関係のあるネタを集めてみたものの、聞こえてくるのは中国語のみ。店頭の看板や宣伝も稀に英語が確認できる程度で、「これで商売できるなんて恐るべし中国パワー」といった感じでした。

013116flowermarket9

せっかくチャイナタウンまで来たので、このメニューもチェック。まだ堂々と店の窓に貼ってありました。カニなのかえびなのか決めかねたと思われる「新鮮なカび」も健在でしたよ。

そんなわけで Flower Market Fair は今日31日も午前9時から午後6時まで開かれます。サンフランシスコ名物のチャイニーズ・ニューイヤー・パレードは2月20日(土)午後6時から。パレードの地図はこちらで確認できます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中