定食のやよい軒がパロアルトにオープン

030716paloalto1

新しくオープンするレストランに招待してくれると誘われて
久しぶりにカルトレインに乗ってパロアルトに行ってきました
駅からすぐのユニバーシティーアベニューはこんな感じでおしゃれ。

030716paloalto2

うわ、目が痛いっす!!
Paris Baguette」という韓国系ベーカリーのチェーン店だそうです。
まぶしいけど楽しそうだから一度は中でパンを食べたいかも。

030716yayoi1

その向かいは高級ダイナー風。
看板がないけど人がいっぱい入ってるなぁ。

030716paloalto3

同じブロックにはこんな素敵な雰囲気のカフェも。
どこか違う国に迷い込んじゃった気分…

と、ここまで来て、さっきの看板のない店が本日の目的地だったことに気づきました。
日本の定食チェーン「やよい軒」の米国進出1号店「YAYOI」です。
(現在は看板が付いています)

030716yayoi2

店内はモダンだけど落ち着ける感じ。新しいのでとても綺麗です。
この日はソフトオープンとのことでしたが
スタッフの皆さんは親切で質問にもしっかりと答えてくれて
ソフトオープンにありがちなドタバタした雰囲気は皆無。すごいです。

030716yayoi3

メニューは日本のレストランぽくて写真がおいしそう!!
これは選ぶのに苦労しそうです。
定食屋さんなので定食と丼ものが中心。
そのほかにサラダやちょっとしたつまみ、デザートもあります。
お値段はちょっと高め?と思ったんですが、チップ込みと聞いて納得。
食後にチップの計算をしなくていいので気持ち的にずいぶん楽です。

030716yayoi4

頼むものが決まったら、各テーブル備え付けのタブレットの出番です。
これで欲しいものを選んでオーダーを入れるんですが
思いのほか楽しくて、ついついいろいろ頼んでしまいそう。危険です。

030716yayoi5

画面の右下に「ただ今調理中」とか「もうすぐ」とか表示が出るのも楽しい。
ちなみに私たちのテーブルの現状は、すでに3品がテーブルに届いていて
次のオーダーはもうすぐ完成、もう1品は今注文したばかり、です。

030716yayoi6

「もうすぐ」だったオーダーが届きました。
じゃ〜ん!! なんと、豪華にひつまぶしです!!
食べ方の説明もちゃんと付いてきて感激。
説明通りに食べましたが、やっぱり薬味&出汁でじゃばじゃば食べるのが一番でした。

030716yayoi7

写真に釣られて注文してしまったトンカツ。
網にのってくるところが日本ぽいです。こちらも衣がサクサクでおいしい。
そしてさっきは気づかなかったんですが、ご飯そのものが超美味。
金芽米というのを日本から持ってきてるそうですが、ご飯好きな私にはたまりません。
いつもこのレベルのご飯が出てくるなら通います。遠いから無理だけど。

030716yayoi8

YAYOIは米国内でまずは10店舗オープンを予定していて
2号店はサウスベイで計画が進んでいるとか?
ペニンスラ、サウスベイの皆さんがうらやましい。
サンフランシスコ日本町に来てくれることを願っています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中