フェリービルディング前のプラザにズラーッと並んだ水色の自転車。明日(29日)から、サンフランシスコを含むベイエリア5市でスタートする「Bay Area Bike Share」のレンタルバイクたちです。
ニューヨーク市やワシントンDCで同様のバイクシェア・プログラムを運営している Alta Bicycle Share が、サンフランシスコ市交通局やカルトレイン、サンマテオ郡、サンタクララバレー交通局などと協力して立ち上げたシステムで、計700台の自転車を70カ所の駐輪ベースに配備し、24時間いつでも貸し出せるようになっています。
こちらに駐輪ベースの詳しい地図が載っていますが、サンフランシスコはマーケットストリート沿いとウォーターフロントに集中しています。レッドウッドシティ、パロアルト、マウンテンビュー、サンノゼではカルトレイン駅と中心街を結ぶ形で配置されているようです。
年間費88ドル、または1日パス(9ドル)、3日間パス(22ドル)で一回30分までのレンタルが無料。要するに、ちょっとした移動に使ってください、ということですね。超過料金は最初の30分が4ドル、その後は30分ごとに7ドル。でも駐輪ベース(もともと停めてあった場所以外でもOK)に一回戻せば、また30分無料で乗れるので、うまく活用すれば長時間サイクリングが楽しめるかも(せこい)。
ちなみに1日or3日間パス購入の際のデポジットは101ドル。使用中に自転車が盗まれた場合は1200ドルだそうです。借りたいのに自転車がなかったり、逆に停めたいのにステーションが空いてなかったりしないのかなぁとFAQを読むと、スタッフが常に巡回して台数を確認し、「必要な場合は自転車を運んで補充します」と書いてあります。ってことは、トラックで? それもなんか妙な感じ。と思っていたら、別の駐輪ベースでトラックから自転車を下ろしてる現場を目撃してしまいました。うーん。
ところで全然余談ですが、自転車たちの後ろに停まっていたトロリー、屋根のかわりにカラフルな電球が吊るされていて、小舟みたいでかわいかったです。目的地は「Nowhere in Particular」。かっこいー!