日曜日のMUNIで

昨日(21日)の午後、日本町からマーケットストリートに向かうMUNIバスの22番に乗っていたら、運転手さんが「道がふさがってるから迂回するよ。2つほど停留所をスキップするけど大丈夫?」とかなりラフな口調で話し始めました。ちらっと見たら確かにパトカーが道をブロックしてるし、日曜日だったこともあって乗客も全体的にのんびりした感じで「オーケー」とか答えていたんですが、私よりちょっと長めに前方をチェックしていた乗客のおばさんが「Oh my、誰か撃たれたみたいだね」と一言。運転手さんも含めて乗ってる人がみんなビックリするという一コマがありました。

「ちょっと見ただけでなんでそんなこと言うの?」と思ったのは私だけじゃなかったようで、運転手さんが「何か見えたの?」と聞き返すと「そこに白い車が停まってるでしょ。道路に薬莢(やっきょう)が散らばってて、ポリスが調べてるわ」と事も無げに答えが返ってきました。

022216shooting1

これがその現場なんですが、おばちゃんはこの2ブロック手前でバスから見ただけで瞬時に状況判断できたようです。スマフォで確認したら、ほんとに「マクドナルドの駐車場から出ようとしていた車の同乗者、銃で撃たれる」と速報が流れていました。「ここは私のネイバーフッドよ、見ればすぐ分かるわ」。しかも、バス中の注目を浴びたまま、おばちゃんはどこかに電話し「誰か撃たれたみたい。助かってないわね」と続けるから、さらに唖然。ニュースには撃たれたとしか書いてなかったけど、2時間後に更新された記事を読んだら「撃たれて死亡」となっていました。

バスは頭上の送電装置を外して迂回を開始したんですが、坂道を上り切るパワーがなくて停まってしまい、私は違う路線で目的地に向かうため事件があったフィルモアストリートを歩くことにしました。

022216shooting2

事件が発生したのは午後2時48分。この写真は4時すぎに撮ったものですが、周囲にはそれほど野次馬がいるわけでもなく、警官の人数の方が多いぐらいでした。このロケーションが分かる人はご存知だと思いますが、このマクドナルドの向かいはいつも男の人たちが10人ぐらい立ち話をしていて、雰囲気はあまりよくないものの人の目はとても多い場所です。「こんなところで白昼堂々と…」と思いながらさらに歩いたら、

022216shooting3

そうです。マクドナルドの斜め向かいは警察署なんです。でもSFGateの記事にもありましたが、警察署があるからといって犯罪が減るわけではないそうです。この事件の容疑者や動機はまだ明らかになっていませんが、人通りが多く、車も常にたくさん走っている場所で昼間に人が撃たれて死んだという事実があまり非現実的でないことが怖いです。

日曜日のMUNIで」への1件のフィードバック

コメントを残す

